人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPOトリトン・アーツ・ネットワークの活動レポートです。詳細はhttp://www.triton-arts.net
by tritonmonitor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
TANモニターとは
TANについて
TANモニタープロフィール
SQWシリーズ
ライフサイクルコンサート
TAN's Amici コンサート
コミュニティ活動
ロビーコンサート
その他特別コンサート等
レクチャー・セミナー
NEWS
チャットルーム
アドヴェント&クリスマス
未分類
以前の記事
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2009年6月13日(土)SQWFesta 第四日 挑戦する者

【報告2:T.T/会社員/】


 弦楽四重奏団を生で聞いたのは今回が2度目(カルミナ四重奏団は初めて)だったのですが、演奏会が終わって、なんともいえない幸福で温かな気持ちでいっぱいになりました。普段はあまりバルトークやラヴェルなどは聞かず、特にヴェレッシュやシュナイダーは初めてお聞きするお名前だったこともあり、「演奏会についていけるかな」という不安もありましたが、1曲目のバルトークを聞いて、それは杞憂であったことが実感できました。
 音楽の難しいことはわかりませんが、普段敬遠していたバルトークの音楽が「スッ」と自分の中に入りこんで、なにか心安らぐ体験が出来たのです。普段なら、耳慣れない音楽は、もしかすると「苦痛」を伴ってしまうこともあったのですが、これは本当に不思議な体験でした。今、振り返ってみると、バルトークが弦楽四重奏曲第二番を作り上げた想い、それと同時に、カルミナ四重奏団の方々の「音楽」に対する、なにか一種の「想い」、その二つが調和して、うまく自分の中に入り込んでくれたのかなと、そんな気がします。特に、シュナイダーが今回の演奏会では、艶っぽく、そして熱く、一番印象に残ったのですが、普段ならきっと聞くことがなかった作曲家であったため、このような素敵な演奏を通じて、この作曲家に出会えたのは望外の喜びでした。
 私事ですが「日常に疲れて(疲れずとも)、非日常である演奏会を楽しみにする」、という感覚を昔はうまく理解できなかったのですが、今回のカルミナ弦楽四重奏団の方々が、本当に楽しそうに音楽を奏でていらっしゃり、音楽(そして演奏会を)を本当に楽しんで、一緒に楽しもうとしている姿を拝見して、演奏者と客である我々が「演奏会を一緒に楽しむ」ということの大切さ、尊さを教えていただけたように思いました。末尾になりますが、このような演奏会を企画して頂きありがとうございました。
by tritonmonitor | 2009-06-22 10:00 | SQWシリーズ
<< 音楽の玉手箱Vol.6 メンデ... 2009年6月13日(土)SQ... >>